ページランクについて
ページランク(Page Rank=PR)とは
ページランクの意味
ページランクの意味についてご説明いたします。まずはWikipediaを参考に見てみましょう。
Wikipedia
ページランク (PageRank) は、ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、検索エンジンのGoogleにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。名称の由来は、ウェブページの”ページ”と、Googleの創設者の一人、ラリー・ペイジの姓をかけたものである。
ちょっと難しいのでわかりやすく言うと、各サイトに対するGoogleから通知表の様なものです。学生時代の通知表を思い出して下さい。
「国語」「数学」「科学」「日本史」・・・と各項目で通知表が出て、その一番下にトータルの数字が出ていたと思います。それがまさにページランクです。0〜10までで評価し、10が最高ランクで、0が最低ランクです。
ページランクの基準
ここで、ページランクはどんなサイトにどれくらい付いているのか見てみましょう。
ページランク10
ホワイトハウス、Google、アメリカ政府
ページランク9
内閣府、国連本部
ページランク8
Yahoo! JAPAN
Yahoo!JapanでPR8だと、かなり高いことがわかりますね。
また他にもページランクには0以外にN/Aがあります。
これは新規サイトを立ち上げた際にページランクが更新されるまではページランクが無い状態を表しています。
どのようにページランクが決められているか
ではどのようにしてページランクが決められるかと言うと、その対象のサイトにどれだけの質の良いサイトからリンクが貼られているのかということです。
加えてここで注意していただきたいのがリンクの量が多いことが決して良いわけではありません。
その前提をもとにGoogleはリンクを支持票と捉えていますので、良いサイトからのリンク=被リンクサイトが良いサイトであると判断しています。
また厳密に言うとページランクを決める方程式があります。
PR(A) = (1-d) + d(PR(t1)/C(t1) + … + PR(tn)/C(tn))
PR(A):ページランク計算対象サイト
PR(T1)~PR(Tn): AページにリンクしているTページのページランク
C(T1)~C(Tn):リンク元であるTnページに含まれる他のウェブページへのリンク数の総数
ページランクは複雑な計算で算出されており、なんだか難しいですね。しかもGoogleはこの計算方法の特許を取っているほどです。
だからこそ、最近「ページランクはあまり意味のない指標です」という意見がありますが、決して軽視できる指標ではありません。
ページランクの更新
ページランクは更新される機会が3ヶ月に一回ほどあります。(最近は半年ほど更新されていま
せんが・・・)この更新によってページランクが上がるサイトもあれば下がるサイトもあります
ので、ページランクを維持し続けるのも容易ではありません。
(追記)
Googleが今後、ページランクを更新予定がないことを示唆しています。
しかし、この更新されないページランクとは、chromeのツールバー上に表示されるものです。これは見せかけのページランクであり、検索エンジンのアルゴリズムの中に組み込まれている上記の数式のページランクはまだ存在し動き続けているはず。
「ページランクは意味がない」という声を最近聞きますが、アルゴリズムの重要な指標の一つとして、弊社はページランクを重要視しています。ただ、次でもお話いたしますが、ページランクが全てではありません。
ページランクは上位表示に必要な全てではない
必ずしもページランクが高いサイトが上位表示される訳ではありません。Googleのアルゴリズム200項目の一つでしかないのです。
良いサイトからリンクを受けることは大切ですが、それが全てではありません。
内部施策や外部施策の両方がかみ合って初めて良いSEO対策と言えます。
加えてページランクの差は均等ではありません。例えばページランク1と2の間の差はページランク3と4の差と同じではないということです。約20倍ほど違うと言われています。つまり20の乗算となります。