【SEO内部施策】タイトルタグの設定

2022年4月1日テクニカルSEO,ユーザビリティ,コンテンツSEO

タイトルタグとは?

というのはGoogleやYahoo!で検索をかけたときに出て来る見出しのことです。
どんなサイトなのか判断する材料のひとつでもあります。
もちろん、トップページだけではなく各ページ全てオリジナルに設定をしてください。

タイトルタグ設定のポイント

全角30文字前後で設定する

というのはGoogleやYahoo!で検索をかけたときに出て来る見出しのことです。
どんなサイトなのか判断する材料のひとつでもあります。
もちろん、トップページだけではなく各ページ全てオリジナルに設定をしてください。

キーワードを盛り込む

対策したいキーワードを入れましょう。
重要なキーワードはなるべく前の方で設定するとより対策したいキーワードとサイトの関連性が高まります。

例:SEOSTYLEの場合
トップページ:
内部ページ:

と、いうような形です。

注意点

キーワードの詰め込み過ぎには注意をしてください。
早く集客をしたいからと言って、沢山キーワードを入れて引っかかりやすくしようとしないでください。
同じキーワードや類似キーワードを不自然に入れてしまうと、あざといSEO目的だと判断されてペナルティの対象になってしまいます。上がるどころか下がります。
バランスよく、キーワードの出現は2回程度にしておきましょう。
キーワードを詰め込みすぎないためには「形態素解析」の知識が求められます。
形態素解析とは文章の意味のある単語ごとで分割する自然言語処理で、助詞などは認識しないです。
例えば、「SEOの対策ブログ」というのがあったとします。
この場合「SEO」「対策」「ブログ」に分割されます。
「SEO対策ブログ」というキーワードでSEOを行う場合、タイトルタグを下記のように設定してもGoogleはしっかりとキーワードを認識してくれます。
「SEO対策に役立つブログ」
「とっておきのSEO対策のブログ」
あくまで自然でバランスよくという事が大切です。