【サイト集客】USJにテーマパークも出現!?きゃりーぱみゅぱみゅからメディアを学ぶ!

2022年2月8日マーケティング,マーケティング

みなさんきゃりーぱみゅぱみゅさんご存知ですよね?
本名は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」というそうですが、、、
そんなきゃりーぱみゅぱみゅさん最初は雑誌の読者モデルから活動を開始したそうですが、今となっては日本の「カワイイ」文化の世界的アイコンとして大活躍!
なんとUSJ(ユニバーサル・スタジオジャパン)にテーマパークまで出来る始末!すごすぎる!
でもたくさんいる読者モデルの中から何故きゃりーさんがここまでの地位を築いたのか?
この大活躍のきゃりーぱみゅぱみゅさんのプロモーション戦略を探り、なんとかWEB集客に活かせないか!?
ということきゃりーさんの何がユーザーの共感を呼び、それぞれいったいどういう効果をもたらしているのかを探っていきたいと思います!

きゃりーぱみゅぱみゅ4つの魅力

カワイイ!

これは外せないですね〜!
世界でも認知されてきている「カワイイ」文化、これきゃりーさんが世界に広めたといっても過言じゃないんじゃないでしょうか?

ファッション

金髪?赤髪?等、原宿のストリート系ファッションやゴスロリ系のファッションで個性的なファッションでとっても目を惹きますね。
とても印象に残っている人も多いはず!

音楽

歌手としても大活躍のきゃりーぱみゅぱみゅさん。
「Perfume」や「CAPSULE」を手がける中田ヤスタカさんがプロデュース、いま流行りのEDM系の音楽は若者から大きな支持をうけています

オンラインメディアへの露出

きゃりーぱみゅぱみゅさんとてもオンラインメディアでの露出に積極的なんですね〜ブログや、ツイッターおよびGREEなどのソーシャルメディアのほか、「ニコニコ動画」でレギュラー番組をもっているほどです。
なんとモデル時代から動画配信を行っていたそうです!

オウンドメディアに当てはめてみた

う〜ん、色々上げたけどどれなんでしょうね?ってかこれ全部じゃね!?
ということでこの特徴をオウンドメディアに当てはめちゃいました!
これで成功間違いなし!?

カワイイ!(デザイン)

これカワイイオウンドメディアを作れってこと?
いやいや、そうではなく、カワイイってことは見ている人がポジティブな印象をうけてくれているということですね?
オウンドメディアは会社の顔です!個人ブログとは違うのです!ユーザーにポジティブな印象を与えなくてはなりません!
綺麗でシンプルなデザインでユーザーにポジティブな印象を与え会社のファンになってもらいましょう!

ファッション(特色を出しましょう)

原宿系やゴスロリ系のファッション。
「そういうファッションはちょっと、、、」という人も多いと思います。
でもこれ、ふつーの無難なファッションじゃだれも見向きもしなかったと思いませんか?
これメディアも同じですね、多くのユーザーを拾いたいと思おもって色々なコンテンツを投入してみるのですが、いったい何をユーザーに提供したいメディアなのかわからなくなってしまっていませんか?これじゃ誰にも見向きされないメディアになってしまいます。
特徴(特色)があってこそみんな注目するのです!
きゃりーぱみゅぱみゅさんも強烈な個性で世界に受け入れられていますよね?

音楽(編集部は必須!)

ここで注目するのはきゃりーぱみゅぱみゅさんと言うより中田ヤスタカさんの方です。
きゃりーぱみゅぱみゅさんもこの方が方向を指し示してくれたからこそここまでこれたのではないでしょうか?
メディアも「方向性」を指し示してくれる「編集部」がなければてんでバラバラになってしまいます。

オンラインメディアへの露出(メディア戦略)

これとても大事です!今「トリプルメディア戦略」というものが重要になってきています。
「ペイドメディア(お金を払って利用するメディア。マス広告やリスティング広告等ですね)・アーンドメディア(これはソーシャル系のメディアを指します)・オウンドメディア」
きゃりーぱみゅぱみゅさんも「ニコニコ動画」や「twitter」などを使うことでファンを獲得してきました。これはきゃりーぱみゅぱみゅの特徴を伝え、さらにそれぞれのメディアでの関係性を補完しあっているんですね。
オウンドメディアの弱点である「即効性」や「ユーザーとのコミュニケーション」を補完するために様々なメディアを利用して体系的に集客することがオウンドメディアの効果を最大化できる!気がします!

あとがき

いかがでしたか?「きゃりーぱみゅぱみゅに学ぶオウンドメディア」
きゃりーぱみゅぱみゅ先生さまさまですね!
きゃりーぱみゅぱみゅ先生ありがとー!